my-ashiatoのブログ

元ヤングケアラーの老親に対する兄妹からの経済DV、モラハラに悩みつつフルタイムワーママと学生してる長女のブログ。悩みながら進む日々すら楽しむ為に作成してみました。

楽しい事ログ2023

長女が我が家には泊まりのレジャーと言うものが存在しない、友達にお土産をもらう事ばかりで、自分はあげた事が無い、と言うので宿泊の有る旅行に初めて行きました。

共働きで、夫は旅行嫌いと言うし、私は土地不案内も有り、実家へ帰省する為の旅行以外、レジャーとして何処にも連れて行ってあげてなかったから、彼女の言い分は事実。

初めての試みだし、何が周りに有るのかも知らないので、まずは近場に行ってみようという事と、その少し前に、ぼっちざロックを家族で江ノ島旅行を見てたので江ノ島旅行がイメージしやすかったので行ってきました。

手作り体験などを、長女の友人達は旅行でした、などと話すので、手作り体験先を探したり、交通機関を調べたり、旅館探したりと、残業有り有りの日々の仕事の傍らの同時並行。

文句の多い子供達の希望や普段の運動能力や行動パターンなどから推測し、各人がそれ程無理なく楽しく過ごせそうなプランを考えなければならなくて、準備側の自分は大変(準備に関して夫は何もしなかった。子供の年齢制限の関係で二手に分かれて行く事になった体験教室は頑張ってくれたと思う。)、無事に達成出来て良かったと言うのが感想。

子供達に少しは楽しい思い出になってくれてると良いな。

f:id:oekakishimasu:20230619135506j:image

江島神社龍神様。
f:id:oekakishimasu:20230619135516j:image
f:id:oekakishimasu:20230619135509j:image

f:id:oekakishimasu:20230619141958j:image

↑シーキャンドル
f:id:oekakishimasu:20230619141929j:image

新江ノ島水族館。カワウソくん。

f:id:oekakishimasu:20230619142150j:image

関東ローム層の説明が有った。すごい大きい岩?石?の層の塊って感じで、なんか迫力すごい。(語彙力が我ながら残念)

f:id:oekakishimasu:20230619142419j:image

↑朝御飯。ありがとうございましたvV

長女が旅行ガ〜と言うので、これぞザ・旅って感じだろうと、畳の旅館を選んで宿泊。

ーーーーーー

2023/05/13(土)

母の日にバームクーヘンを夫と子供達がくれました。

とっても美味しかった😊🙏💕

ありがとうvVf:id:oekakishimasu:20230619134700j:image

ーーーーーー

2023/06/10(土)

2回目になる。夫が大好きなみたらしを買って来てくれた。彼は、ドラクエウォークでしょっ中走り回っているので行動範囲が広い。

焼き目がこんなにしっかり有るみたらし団子はそうそう無い。というか、ここしか知らない。貴重なありがたいお店。

頼んでから焼いてくれる。

夫が焼き加減しっかり目と頼んでくれたそうな。

焼いてある事で、外側が固めと香ばしさが出る。

タレは甘辛く、最高。絶妙。大変に美味しい。

これは本当に感謝しかない。ありがとうvV

f:id:oekakishimasu:20230619140714j:image

ーーーーーー

父の日の写真撮り損ねた…よくやる…

次女と夫に細やかな贈り物を選んで、長女はお花担当で贈りました。辛い物好きだから、エンガワキムチやバタフライピーのかき氷作りたいと言ってたから輸入食品のお店で買った。

儀式的で子供があんまり乗ってくれない。お父さんが毎日、普通に、元気で頑張って働いて、料理作りも好きで動画観ながらよく作ってくれるし、とってもとっても有難い事なのよ。核家族で、1人1人の存在が影響大きいのになと、もうちょっと、感謝を示してあげてほしい。当たり前の幸せなんか無いのよ〜。(希望)

ケーキも食べたけど、長女だけ寝ていて別々に食べた。