my-ashiatoのブログ

元ヤングケアラーの老親に対する兄妹からの経済DV、モラハラに悩みつつフルタイムワーママと学生してる長女のブログ。悩みながら進む日々すら楽しむ為に作成してみました。

その後、妹からのLINEと兄の動向など

ヒステリーを起こして、実家家族の女子トークルームから、妹が退出して以来、数ヶ月ぶり、ハロウィン前にLINEで朝、連絡が来た。

昼休みもLINEで応答していた。

 

そして帰路も。

 

妹からの内容は疲れる物で、帰宅前ら辺では、彼女の言ってる事はどんどん支離滅裂になっていた。

 

ヒステリックになった彼女は、最終的に

疲れて頭がおかしくなっているんだよ、休んで、

とか、私を頭のおかしくなった人扱いする事で、

自分は正常、という体で居ようとし、

 

暇が有って、食事等問題無く終わって自宅で過ごしてゆとりある、ただイチャモン付けたいだけでムキになっている人の相手は21時前まで仕事と通勤時間に拘束されて疲れて空腹の私としては、それ以上付き合いたくなかった。

 

本人も自分がいちゃもんつけてるのは分かっているようだった。

ただ、何としても認めたくないらしかった。

 

そんな事はどうでもいい、

勝ち負けみたいに彼女は拘ってるみたいだったが、

一日の隙間時間、彼女と付き合った。

私は妹に最後までひどい態度は取らなかったし、

充分彼女の話相手をした。

妹の方は喧嘩腰になって、

私を頭おかしい扱いしたりと、

失礼な態度や八つ当たりをしたが。

 

いい加減、この相手とのトークから解放されたい、と思ってきた。

 

溢れて追いつかない量の仕事を、少しでも減らす為、残業して21時前にやっと

自宅付近まで帰って来て、夕飯もまだ食べても居ないない、夫が先に帰宅した筈だが、状況はどうかと気に掛けながらの(金)の夜の事だったと思う。

 

フルタイムの仕事は、ずっとずっと残業の毎日で、今年は12月の上旬に、30営業日しかないのに、48営業日分の仕事が入る事が決定していた。

 

忙しいし、生きて、子供にご飯を提供して、仕事して、通勤。それ自体は今に始まった事ではなく、十数年だが、時短措置ももう無いし、年々忙しさが増して、日々自分の時間は殆どない…一人暮らしの母には、健康と安全の為にビデオ通話をできる範囲でする、という毎日だった。

 

十数年のワンオペフルタイムワーママ生活で、

家の中はぐちゃぐちゃだし、家事も恐らく家計も、自分の家の分だけでも問題は十数年で既に山積している状態だというのに。

 

そんな中、妹からのLINEは、ちょっと流石に、ただでさえ、蓄積している日常の負荷に相まって、本当に疲れて、面倒で傍迷惑な人だと思った。

 

今日まで、サボり気味になっている。

 

生きててしんどい事が多過ぎと言うか、

気が休まる時が無いのは異常だと思う。

24時間しか無いのに、

量が多過ぎる。忙し過ぎる。

 

妹は無職で専業主婦で、その晩、

既に妹の子供達にご飯を食べさせて、本人もご飯を食べ終わっているのだろうが

私はやっと仕事の拘束時間から解放されで、空腹と疲労の帰路、家に帰り着いても居ない。

 

へこたれている場合では無い。

頑張らないと、と思う。

しかし、手をつけようにも何処からつければ良いのかとか、考えるだけでもうんざりしてしまってしんどい。

 

笑おう。

自分の健康の為に笑わないと。

自分の健康度が悪化したら、もっと酷い事になる。

空元気でも、自分を守る為に

笑おう。

とりあえず、今日はそれだけでも書き残しておく。