my-ashiatoのブログ

元ヤングケアラーの老親に対する兄妹からの経済DV、モラハラに悩みつつフルタイムワーママと学生してる長女のブログ。悩みながら進む日々すら楽しむ為に作成してみました。

2024/04月の取組み、前記

どうやってモチベを保ちつつ、病気にならずに目的(生まれ持った人生の夏休みの宿題、機能不全家庭の実家の穏便な家仕舞い)を達成できるだろうか。

悩みながら書いていて、取り止めが無いが。

夫にこれから時間を決めてコワーキングスペースで実家の夏休み課題に取り組もうと思う、と話したら、良いと思うと言ってくれた。

ずっと四六時中思考が自動的に考え始めてしまう、は辞めて、時間毎に切り替えて、その時々、やると決めた事に集中して動く事を始めてみようと思っている。

ーーーーーー

★決めた事:

⚫︎メンタルを健康に保つ為に楽しい事も予定に入れて良いし、寧ろ、入れないといけない。

 

【楽しくなる事もやる!】

>語学。

弱音も愚痴もたまには言って良いようにしたいから英語できる様になりたい。

 

独り言が客観的に楽しくは無さそう過ぎるので、

『しっかりしなきゃ、大丈夫!平気!頑張るもん!』…などなど。

我ながらこの人大丈夫かとか、聞いてて恥ずかしいやら心配な人だとしか思えない。

でも辛くて、自分を奮い立たせたくて口から出る言葉も止められない。

せめて家族に解りにくいように英語を習得したい。

子供の手前、愚痴も言うのも宜しくないよねと思ったりで、家に居る時でさえ思った事すら満足に言えない。

ストレスを発散出来てなかった。我慢ばっかりはもう止めたい。

語学というとキャリアアップの為の人が大多数なのかと思うけど、私には心の健康の為に欲しいスキルだ。少しでも心の自由が欲しい。勿論できることなら、愚痴ばっかりが言いたいわけじゃない。

楽しみたい気持ちもある。

ただ、これは周りに聞かせないように、辛くても飲み込もうを減らしたいかな、と思う。

明るく楽しくなりたい。

 

>運動、メンタルの為に

体を動かす事はストレス解消になる。

心の健康にも良い。

 

【環境を良くする!】

>片付け、掃除

ストレス解消できる快適な部屋にしたい。

運動の為にもスペースが欲しい。

癌になったから、自分の終活としても物を減らしておかないと、遺していく家族に負担になる。

物を探す時間も減らしたい。片付いた部屋はストレスが少ないから片付いた部屋にしたい。

 

【体を鍛える!】

⚫︎体のメンテナンス。

>運動、筋トレの習慣化。健康でないと医療費掛かる。実家のせいで、自分の人生以外にお金が今後幾ら必要になるかも分からないから、健康でいて医療費は抑えたい。

ミクササイズを3月から始めたので、取り組みたい。

 

【 睡眠時間6時間以上!】

癌細胞を増やさない為にも、ちゃんと寝ないとダメだと反省している。

 

【知識を付ける!思考を調整する!お金の不安を無くす為に減らす為にお金と向き合う】

⚫︎病気に関する知識、食生活改善など、生存を目指す。

⚫︎助けを求めた先は失望の繰り返しばかりで、実家の家族も具体的に現実的に良識を持って問題に取り組もうとする人間は居ない、と認識せざるを得ない。メンタルを壊されない様 適度な距離を保つ事も時には必要。

⚫︎お金問題に取組む。家計についてや、資産運用について取組む。

 

 

ーーーーーー

★実は病気になっていた。反省点

特にストレス。2年間ずっと四六時中、意識のある間、仕事などに従事していない瞬間は、今後と今後自分の子供達に迷惑が掛かるのでは無いかという心配、実家の面々への怒りの感情や、いっそ自分の寿命が早く尽きれば、流石の兄も脅迫や妹も、誰か1人に押し付けてやろうとしないんじゃないかと考えてしまう瞬間も度々あってメンタルの状態が良くなかった。

 

思考が実家の問題に向いている間は脊髄辺りから黒い煙みたいなモヤが肩甲骨付近に湧き上がるような嫌な気配を感じていて、これは本当に体に悪そうだ、早く解決しなきゃと焦って調べたり考えたり、人権センターなどにメールしてみたり等してみたがろくに聞く耳も持たない様な返答しか2件とも頂けなかった。

地域包括支援センターは介護度が無い人は管轄外と嘘を母に伝えたそうだし、がっかりした。

誰にも相談出来る相手がおらず、

夫に話すのも実家の家族達が如何に浅ましく馬鹿げた事をする大人であるかをまざまざとさせる様な事で、話したいと思えなくて、時々耐え難い時にポツリ程度だけ話すに留めるようにしていた。

 

1人では持て余す問題に困っていた。

リラックスする事が殆ど無かった。

 

兄の騒ぎが有って、3ヶ月で急に白髪が吹き出る様に生え、今まで問題無く会社まで辿り着けた道のりが、会社目前で膝が崩れる様な疲れを感じ始めた。

体重はダイエットもしてないのに5キロ減っていて、おかしいとは思っていた。

 

健康診断では一年で怪しい影が出来、翌年の検診ではそれが癌として発覚、即手術。

癌と言われた時、驚きや恐怖より、あれだけはっきり体に不調を訴える様な変化が起きたり感じて、四六時中不安と怒りに苛まれていたら、そりゃ病気にもなるだろうと思った。

ーーーーーー

⚫︎思い当たる主なストレス源:

>実家の兄に、全部1人で母の面倒をみろ、と脅迫された事から、実母の今後の暮らしや様々な問題の解決の為に、自分が負担させられるかもしれないと、幾らになるかもしれない理不尽なお金の負担心配をしていた事。

 

>平日フルタイム勤務、残業多かった。週末は家事と雑用、トラブル解決。休む暇が少ない。家の事にも自分の事にも時間が少なかった事。

 

人との繋がりがストレスになる間柄もあるよね、と思います。本当に。

 

>兄:脅迫。

 

>妹:自分以外の人間に押し付けたい。しかと。八つ当たり。

 

>母:時間が有っても自分から動かない。自分の問題として主体的に取り組む姿勢が少ない。自分達夫婦がちゃんと家計を運営しなかった事が直接的原因なのに、現実逃避して前世が原因で起きている問題とか、兄のやった事を感謝しないと、とか言い出したり。まともに具体的な話や相談出来る相手が、本当に家族の中に誰1人居ないとガッカリした。諦めもついたけれど。

 

>20年ぶりに連絡して来たと友人:逆ギレやら自分の為にこういう事をする様にといった、無理な要求やら。断ったけど、理解して貰うのに数日を費やした。

〜フルタイム・残業・通勤時間長くて暮らしを圧迫・実家の母の認知症防ぎたいので会話の機会をと、2〜3日くらいか週1くらいではちょくちょく通話する様にしてた〜 状態の私なので帰宅は早くない。子供に食事を作って入浴すればもう22時は越えている。

だから、毎日一言返信すると、翌日になる。

翌日友人から帰って来た内容に、また返信、と結局何か問題が起きると、双方のコメントのやりとりの着地まで4〜5日かかる。それって1週間潰れるという事。1週間楽しくない用事がキープされてしまう。断られるのだから相手も不快な訳で、双方楽しくない。

妹の八つ当たりの件も同じく。

ちょっとした事だから、本来ほんの少しの時間の筈だけど、フルタイム勤務で時間の無い私にとっては、数日間の唯一の自分の為や家の事に使える自由な時間を差し押さえられるような事。

 

先方は主婦やら面倒をみる家族が居なかったり、既に夕食を取り終わってたりなど、時間のゆとりがあるのかもしれないけど、私にとっては、今やっと仕事が終わって、遠い通勤の道すがら買い出しの途中で、これからやっと家に帰って、子供の食事や家事をしないといけない、第2ラウンド開始のタイミング。

お互いにもう大人。自分の機嫌は自分で取ったりなどして貰いたい。特に時間もゆとりが有るなら尚更。

勿論相手としては自分の主張が正しいと思っている。だから、断る姿勢の私に対して不機嫌になる。

理不尽な上不機嫌に責められながら、少ない自分の時間を搾取されるのは、正直に言って、とってもしんどい。

あなたを傷付けたい訳ではないが、私は断りたい。私の時間を搾取されると、サンドバッグにされてるようで、勘弁して欲しい。

まともに家事の時間すら満足に取れていないのに。

私にはあなたの為に自分の少ない24時間の寸暇をあなたに提供しなければいけない義務は無いはずなのに。何故か忘れられているらしい。

数日のコメントの往復で解放されたけど、

断ったらすぐ納得してもらえる様になりたい。

もっと良い伝え方のテクニックがあるのかもしれない。心に止めておこうと思う。

 

 

>子供が反抗期。ベランダから飛び降りて自殺してやる、みたいな態度を何度もちらつかせた事。平静を保って接してはいたが、内心ヒヤヒヤしていたし、辛かった。ストレス強かった。

 

>SNS

病名は言っていないが、投稿した画像を拡大し、つぶさに見て、何らかの病気になった事を知り、病気になって良かったですね、だってだからこそこのまま悪化させずに済んだんですから、みたいな意味の発言をしたり、困った事が有った事を画像から知るとどんな事が有ったのか聞いてくる人も居て、地味にストレスだった。

 

個人的な意見だけど、病気になった事は本人しか良かったと言わない方が良いと思う。無難だ。人の人生を貴方の人生は良いとか悪いとか幸せじゃないとか勝手に評価するのも。

本人だけがそれを判断して良い人だと思う。でないと、悪気無く人を傷付けてしまうんじゃないかと思った。