my-ashiatoのブログ

元ヤングケアラーの老親に対する兄妹からの経済DV、モラハラに悩みつつフルタイムワーママと学生してる長女のブログ。悩みながら進む日々すら楽しむ為に作成してみました。

自分の為に足跡ブログを作ってみます

自分には、困難に思えるミッション、高齢に達した母と実家の家族問題を抱えて、絶賛大変困っています。

老親の老後の暮らしと、老親に対する兄妹の対応問題です。

遠方で一人暮らしの老親の財産を、兄が母に気付かれないように自分の物にそっとして、それを生活の為、母が売却して、資金にしようとした時、それが発覚したのです。

 

兄は当然とか、バレないように配慮していたが、それに気付かない母の頭の悪さが悪いとか、老母の自尊心に配慮しないような、無視や暴言を正当化するようになりました。

現在2022/09/18、母はまだ元気で認知症や介護の必要は無い状態です。

 

妹は、母本人には内緒にしているのですが、本心では母の面倒はみたくないと私には話していた事があり、自分は苦労したくない目的から、兄が何をやっても言っても、正しいと言って、長男である兄に全て面倒も費用も持たせる為、兄は正しいと太鼓持ちを決め込んでいる状況です。

 

老母のメンタルを傷付けて心の問題に発展して、早々に病気になったら、1人で暮らしていけなくなったらどうなるのでしょう?

介護期間が長いほど、それを支える家族の負担は大きくなるといいます。

私はそれを恐れて、兄に、母を殊更傷付けるのをやめて欲しい。それなりに母の自尊心に配慮して接して欲しいと伝えたところ、兄は激昂しました。

自分をそんなひどい人間だと思っているなら、何もしてやらない。

お前が全部母の面倒を見ろ、と言い捨てるだけ言い捨てると、私が了承もしていないのに、長女が全部面倒を見る事になった!と母に言っているそうです。

 

父は2年前に他界し、退職金のお金を奔放に使い込んで、母の今後の暮らしには60万が残るのみでした。

母自身にお金も無いのに、母の財産は兄が自分の物にしてしまって、資金が無いのに、

また、長女である私には私の家族や子供達の為に教育資金など、必要なのに、今後どうやって暮らしていけばいいのか。

老人ホームに入居したり、入院が必要になるような事になったら、お金はどうすればいいのか。

 

法では、親の面倒は兄弟で平等に義務があると決まっているようですが、家庭内の事で他に知れる事でも無いからとタカを括っているのか、男尊女卑家庭で育ったからか、兄は傍若無人です。

 

私は、兄の老母への行いを見ないふりをするのは、将来的に虐待や暴力に発展など、犯罪者が身内から出るのは絶対に回避したいと言う思いがあります。

 

自分と、自分の家庭、自分の子供達を犠牲にしたくもない。

 

どうしたらいいのか。

 

何とか、トラブルメーカーっぽい実家の家族問題を乗り越え、彼らから本当に卒業したい。

自分のブログを振り返って読んで、足跡を見て、更に前に進んで行く、自分の力なるようなブログにしたいと思います。

兄妹と喧嘩をしたいわけじゃない。

出来れば穏便に済ませたい。

でも、無理なのかもしれないし、

無理なら無理で、自分に出来る、最善の事にフォーカスしたい。

自分の子供達に悪い影響が出ないようにしたい。

先行きの目処が立つようにしたい。

親の虐待や兄妹の犯罪?は回避したい。

現状、分からない事、悩みだらけ。

はてさて、どうなるか?

 

とは言っても、出来るだけ前向きに楽しく、

取り組んでいきたい!長丁場は必至だから、楽しむしかない!

老母の生活資金問題の他、自分自身の定年後や終活等への取組み、勉強や掃除、片付けなどなど、日々の取り組みを記録して、慌ただしい毎日のモチベ維持に役立てたい!